2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.05.03 (Wed)

寒い日々にはコレです:火鍋! マイヤーブロイ・アルトミュンスター・Anno 1658/パーター・シモン・ピルス

おばんでございます


前回もミュンヘンが寒いって書きました

今朝も目を覚ましてみると
IMG_2657[553]
こんな感じで相変わらず寒いです


ここまで寒いんだから!
…ということで


火鍋に行ってきました



火鍋は日本でもポピュラーでしょうかね?


語弊があるのを百も承知で雑に言う

日本の鍋プラスしゃぶしゃぶを
スパイシーで辛いスープでやる

みたいな物です。

muji_hotpot_1.jpg
無印にも、こんなのあるんだ・・・


今回選んだ店はミュンヘン市内の
ユーラン(Yulan/玉蘭)というお店。

Yulan-Muenchen.jpg

前に一度行ってとても良かったのでリピーターです


お店のHPはコチラ


お店はちょっとモダンな感じで
店員さんの感じもとても良し

IMG_2666.jpg

メンバーが揃うまで
ビールを飲んで待ちます


みんな揃うと、こうやって
お肉や野菜のお皿が運ばれてきて…

348s.jpg


あとは食らうのみ


IMG_2667.jpg

右側のが辛い鍋(辛さレベルは5段階の3)
手前の小さい鍋は辛くない物です。

牛肉・豚肉・鶏肉・羊肉・肉団子、
魚(恐らくタラ)・エビ・ビーフン・ジャガイモ、
キノコ・白菜・キクラゲ・ブロッコリー、豆腐。

14枚の皿にテーブルが埋め尽くされましたが
なんとかほぼ完食


それにしても

70ac78fa.jpg

からい!辛い!!KARAI!!!

本当冗談抜きにして、5段階の5(最強)を
注文したらどうなっちゃうんでしょう?

自分で調合(?)する薬味で
ごま油やゴマだれを多めにして調節するみたいですが

でも辛い物って、なんというか止められないというか
中毒性?みたいなのがありますよね

美味しく食べて、
お腹も身体も夜中までポカポカでした


そんなユーラン、ビールは既出の
エルディンガー
でした。ので!

またも同僚からプレゼントしてもらった
ビールをご紹介したいと思います



で、今日のビールです。


マイヤーブロイ・アルトミュンスター・Anno 1658
Maierbräu Altomünster Anno 1658

ビール研究所所員B.S.氏より寄贈

IMG_2651.jpg

この醸造所は去年ブログに登場しました
無濾過のツヴィックル・ビールです。


IMG_2652.jpg


オレンジがかった黄金色、白濁しています。
あれ…少しサビみたいな香りが…
オフフレーバー?
味は少し甘口、後味は麦。





パーター・シモン・ピルス
Pater Simon Pils
ビール研究所所員B.S.氏より寄贈

IMG_2664.jpg

1本目のビールを若干ネガティヴに評価したところ
「それならコレはどうだ!試してみろ!!」
…とリベンジで持ってきてくれたのが
この2本目です(笑)

ベルンハルト(彼の名前)あなたいい人ね

カップラー醸造所も1本目のマイヤー醸造所と同じ
ミュンヘン郊外のアルトミュンスターにあります。
ホテル・レストランと一緒になった小さい醸造所ですが
創業はなんと1561年!


IMG_2665.jpg


淡めの黄金色。
ピルスにしては麦が強めの香り。
麦味のある苦味、といった感じで
とてもバイエルンぽい味。
後味は草原系のホップの香りが少し。


後日談:「このピルス美味しかった!」と
彼に伝えたところ、それはもう大喜び。

冗談で「1ケース欲しいくらいだよ」と言ったら
「よし、金曜日車で行くから持ってってやる」
とリアルな返答が

「ミュンヘンじゃなかなか買えないし」
「いやマジで俺醸造所のすぐそばに住んでるし
遠慮しなくていいから。本当に」

しばらくやり取りした後に固辞しましたが
みーんなどうして、贔屓の醸造所に関しては
とっても熱心になるから面白いです






人気ブログランキングへ
21:00  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/434-e8b4d6b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |