2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.07.21 (Fri)

同僚からの贈り物 ガイルドルファー・ツヴィックル/ブッセン・キンドレ・ファインヘルプ

おばんでございます


七月に入って暑いのかと思ったらなんだか
突然寒くなったりな妙な気候のドイツですが


フランス・エビアンから戻ってきたのも束の間
今度はドイツ南西部にツアーに行っていました


aaa.jpg

ツアー中盤、エーバーバッハ修道院という所での
一枚です。奥さんは写っているのに僕は、ざ、残念。。。


20121485_1502687796420575_3154009779270088845_o.jpg

修道院とその中庭。とってもキレイで
なんとも歴史を感じさせます


Markenweine_393x208px_Kloster-Eberbach.jpg

実はココはワインも有名でして
今回は時間がなかったんですが、本番直前にお店まで
ダッシュで買いに行ってきました


それにしても

シーズン終わり(7月中盤)はなぜかこうして
演奏旅行が詰め込まれる傾向にあるのは何故でしょう?



今回の演目はマーラー第二番・復活
日本でもよく演奏される曲ですね


今回はシュトゥットガルトを拠点とするドイツ南西放送(SWR)との
合同プロジェクトでしたので合唱団は90人という大所帯でした


こういう放送合唱団系の合同プロジェクトだと
それぞれのチームカラーが如実に表れて
とっても興味深いです


指揮のエッシェンバッハさんは日本でも割と有名?でしょうか
77歳(!)とは思えないエモーショナルな指揮で
オケも合唱もソレに煽られて?
かなりドラマチックなコンサートでした


20232144_1044448769024022_8549483621346688260_o.jpg


そんなSWRは、僕も以前いた職場でして
(このブログでも何回かソレ関連の記事が登場しましたね)
よく知っている面子がチラチラと。


中でもテノールのヨハネスは大のビール好き
彼とはしょっちゅうビールの話で盛り上がっていたんですが
今回も最初の稽古に行ってみると・・・

「渡す物があるんだけど」

と、ビールをくれて。



次の日の稽古で

筆者「ビールありがとう、とても美味しかった」

と言うやいなや

「んじゃコレあげる」

と、また別のビールを…



最終日には僕の席にもう一本ビール


ここまで色々と持ってきてもらうと
もはや嬉しいを通り越して恐縮ですね


今日はもちろん、彼からもらったビールの数々を
紹介しましょう



で、今日のビールです。

ガイルドルファー・ツヴィックル
Gaildorfer Zwickl

ビール研究会顧問J.K.氏より寄贈


20269997_10211851572837856_1772302014_n.jpg

ガイルドルフというちょっとアレな名前の街にある
ヘバレン醸造所のビールです。創業は1875年。

20227398_10211851573437871_1863319264_n.jpg

濃い目の黄金色で心持白濁、泡持ち/炭酸弱め。
少し甘めの味わいですが苦みが後からきます。
後味は苦みと麦、少しチェコビールっぽいです。






ブッセン・キンドレ・ファインヘルプ
Bussen Kindle Feinherb

ビール研究会顧問J.K氏より寄贈

20117664_10211851572917858_1474483365_n.jpg

シュトゥットガルト南西100キロ、
ハイルティンゲンという街にある醸造所で
ホームページもなく、もはや誰も知らないレベルの醸造所なんですが

(ドイツ人の彼が『方言がキツくて理解に苦しんだ』そうで…)

創業は意外に古く1760年。


20217198_10211851573197865_2081012784_n.jpg


濃い目の黄金色、豊かな麦の香り。
ちょっとミュンヒナーっぽい?
心地よい辛口、しっかりボディ。
こちらはオーストリアのメルツェンを彷彿させます。


今シーズンも後は
ザルツブルク音楽祭の2公演を残すのみ!

これで3年連続で歌うことになるので
なんだか夏のイベント化してきていますが…頑張ってきます







人気ブログランキングへ
18:52  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/441-b41df233

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |