2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.07.31 (Mon)

シーズン終了、または新しい醸造所 シラーブロイ・へレス、ヴァイス、ドゥンケル、ヘルボック、シェプス

おばんでございます


もう7月も終わりですねぇ


…てことは!


祝!2016/17シーズン終了!!


BED7FD1E-FC26-457C-BF29-FC0C85805DA8.png


…てな感じで、こんな風に浮かれて飲んでいます

それにしても長かったー!しんどかったー!!
前シーズンに引き続き、芸術顧問としての仕事もあったので
やりがいのある反面なかなかハードでした

これで6週間の休暇に入りますヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホー!!


そんなシーズン終わりは、恒例行事になりつつある
ザルツブルク音楽祭にて2公演。


一つはメシアン作曲「キリストの変容」


メシアンは近代・現代を代表する作曲家で
まぁー難しい曲が多いので有名なんですが。


IMG_2811.jpg


楽譜はこんな感じでして(20声部に分かれています)


歌うのもさる事ながら
間奏が難しすぎて追いかけられない
という特殊な難しさもありました



D21604CF-F6AA-4BDB-9E6F-6AB0EB15A097.png


舞台上には合唱・オケ合わせて
総勢200名以上



うーむ、しばらく現代曲はいいかなぁ
お腹いっぱいで消化不良ですゲプ



もう一つの公演は、音大併設の大ホール
グローサー・ザールにてのアカペラ本番。

0C838E2F-13DB-474C-856F-E2A4583B0837.png


こっちは正統派な曲目だったのと、古巣で演奏できる
感慨深さとでなんとも言えない良い演奏会でした


FAC47486-CDDB-4A59-9570-AF0040DFC183.png

いつ来ても美しい、ザルツブルク。
次に来るのは復活祭あたりかな・・・?


そんなザルツブルクからの帰り道
ミュンヘン中央駅近くを歩いていると
なんと新規オープンの醸造所&ビアホールを発見


行かないわけがあろうか、否、ない!


今日はそこのビールを5種類
一気にご紹介します



で、今日のビールです。


258s.jpg

新しいシラー醸造所は、その名の通り
ミュンヘンのシラー通りSchillerstrasseにあります。

住所:Schillerstrasse 23
HPはコチラです


おっちゃんに話を聞いたところ、どうやら
先月オープンしたてだそう

そんなシラー醸造所では何種類ものビールを
醸造しているんですが・・・?


シラーブロイ・トレーガル
Schillerbraeu Traegerl

シラーブロイ・ビアホールにて4,5ユーロ也

59231F7C-F373-44DD-AAF4-36C81DD9C6F4.png

そう、この「トレーガル」というセットを注文すると
全てのビールが100mlずつ注がれてやってきます

まったくもう、ビールブログのためにあるみたいな
サービスですよね!あれ?違う?


へレス Helles

0847B252-1861-4767-86B5-E66B175B364C.png

これは見栄えが良かったので奥さん注文の
ジョッキをカメラに収めました

レモン色で白濁しています。
とても甘く、後味はまさにミュンヒナー・へレス。


ヴァイスWeiss(白ビール)

IMG_2870.jpg

白ビールにしては淡いオレンジ色~黄金色。
バナナやパインの香りでトロピカル。
炭酸弱めで割と辛口、美味しいです。


ドゥンケルDunkel


IMG_2871.jpg

これまたドゥンケル(褐色ビール)にしては淡め、
カラメルやコーヒーの香り。甘さ控えめでこれまた美味。


シェプスScheps

IMG_2873.jpg

このビールは「アルコール控えめ」なビールで
この醸造所もちょっと推している感があったんですが

うーむ、コレは個人的にあんまりでした。。。
苦くて薄いビールを飲んでいる感じです
たまたま状態が良くなかっただけかもしれません

ヘレ・ボック Helle Bock

IMG_2872.jpg

このビールはビーア・デス・モナーテス(今月のビール)。
「夏にボックかよー」なんて思ってたんですが
かなり甘口ですが後味がフルーティ、とても美味でした


いやーようやく夏休み!今年は8月真ん中くらいに
日本に帰りますんで…
みなさんビール飲みに行きましょう





人気ブログランキングへ
19:37  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/442-7fcdbbcb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |