2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.08.08 (Tue)

宗教改革500周年、音楽家としての聖地巡礼 ウア・クロスティッツァー/ランツベルク・プレミアム・ピルス

おばんでございます


もう8月なんですね(゚Д゚)<ハヅキー


日本に一時帰国する準備をしながら

先週末は旧東ドイツの街ライプツィヒに行っていました


8A8DAE6C-3DD3-4DC4-A419-AEE1E34802BC.png

奥さんと偉大な偉大な教会にてパチリ(後述します)



というのも


第34回・ヨーロッパキリスト者の集い

…が開催されたからなんです。


eee.jpg



かれこれ33年続いているイベントでして、一年に一度

ヨーロッパにある「日本語キリスト教会」のメンバーが一箇所に集まり

色々な講演をしたり、ミサをしたりする…という
なかなかにビッグな催し物でして


そして今年はなんと、僕が所属する
ミュンヘン日本語キリスト教会
主催
だったんです。

しかも奥さんは実行委員長という
なんともな大役を仰せつかり
7月後半から先週末にかけては
なんとももう、テンヤワンヤだったんです


去年はビール純粋法制定500周年でしたが

今年はルターによる宗教改革500周年


csm_Martin-Luther-Portrait_28dc2be779.jpg
マルティン・ルター (1483-1546)


とーーっても大切な節目の年だったのもあり

参加者は世界各地から340名


その全員を一つのホテルに泊まれる様にし

部屋割り、食事、タイムスケジュール、講演の講師割り当て

…と、大変だったのはもちろんなんですが

F6A7BFCA-7D2D-4A51-A1C4-C5BD081BBE50.png
食事会場の様子です。デカい・・・



これまでに主催してきた人たちが
いかに大変だったのかを痛感


いろーーーんなことに
本当に感謝感謝でした



そして今回の一大イベントが

聖トーマス教会での賛美集会


なに?教会?どこも同じでしょ?


…と思ったアナタ!


ここはかの、ヨハン・ゼバスティアン・バッハ
音楽監督を務めていた教会なんですよ


なに?バッハ?それ美味しいの?

…って方はさすがにあまりいないと思いますが(笑)


8F47AA13-3167-4634-BDC1-159532E02C56.png
教会内の「バッハオルガン」の前でパチリ。胸熱です


彼の多くの作品がこの教会のために書かれ
そして初演されているという


今回はそんな場所で、バッハのカンタータ80番
(ルター作詞作曲の旋律が元になっているんです!)
を奥さんと一緒に歌わせて頂いたわけです


これってライプツィヒ近郊に住んでいる音楽家には
割とこう、日時茶飯事なのかもですが…

(ザルツブルクに住んでいた時に、モーツァルトが作品を献呈していた
教会でしょっちゅう歌っていたのに似ていますね


そんなこんなで、とっても実り多い
3泊4日の修養会でした

…あ、開催期間中はきちんと
禁酒しましたよ


というわけで、帰ってきてから飲んだ(笑)、
ライプツィヒのビールをご紹介します


で、今日のビールです。

ウア・クロスティッツァー
Ur-Krostitzer

ライプツィヒのスーパーにて50ユーロセント位也

38F81544-637A-433D-9FD4-A65AFD0ABE69.png


ライプツィヒの北東約10キロにある
クロスティッツという街にある醸造所です。
創業は1878年。
この銘柄はライプツィヒでもよく目にしました


747A724A-F207-488A-8A72-62036B0BF7BB.png

美しい黄金色、香りは弱いですが麦とホップの香り。
かなり辛口でしっかりボディ。でも後味はとっても軽く
苦みも口に残ります。





ランツベルガー・プレミアム・ピルス
Landsberger Premium Pils

ライプツィヒのスーパーにて50ユーロセント位也

4093E280-E4B3-4FDC-9CCC-7A925AE6ABE1.png

ライプツィヒから北西に20キロ程度、
ランツベルク醸造所は1997年にできた新しい醸造所です。


BA5C7561-03C0-4C2B-9A77-6221826287F5.png


淡めの黄金色、干し草系の香り。
味はやや甘め。ピルスナーにしてはかなり甘い…?
でも後味はピルスナーらしく苦いです。美味。


さーて!明後日から一か月、日本に帰ります
お時間ある方はビール飲みに行きましょう






人気ブログランキングへ
21:29  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/443-ba4b2eaa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |