2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.12.29 (Wed)

ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー ミラー・ジェニュイン・ドラフト

-----------------------------------------------------------------------------------------

:本日、都合により連投になりました。
ひじょーーーーに良いビールのレビューももう一つありますので
どうぞそちらもご覧になってくださいねー  コチラです

------------------------------------------------------------------------------------------

おばんでございます

タイトルに「?」という方、はたまた「!」という方、様々かとは思いますが…

これらの都市は北緯43度に位置する、ビール醸造が盛んな都市なんですね
この北緯43度、というのはビール醸造に非常に適した気候である事が多いそうで

ミュンヘンは言わずもがな、札幌も日本人ならSAPPORO BEERをご存知ない方は
いらっしゃいませんよね

で、この「ミルウォーキー」ですが。実は僕もアメリカの事はよくわからなかったので
調べてみましたウィスコンシン州・州都で、ドイツ系移民が多かった事から
ビール醸造が発達したそうです。

他国へ移り住んでもビール醸造への熱意が変わらないあたりは

恐るべしゲルマン魂

ってトコでしょうか?
後はあらいぐまラスカルの舞台だ、とか
ハーレーダビッドソンの本社があるとか、いまいち一貫性のない特色があります

で、ですね。
今日のビールは、そのミルウォーキーからの刺客お客さんなんですよ
アドヴェントカレンダー20日目です!
2112Miller.jpg

おおっと、透明な色のビンです…

一抹の不安を覚えますけど、いってみましょう


で、今日のビールです。


ミラー・ジェニュイン・ドラフト
Miller Genuine Draft

アドヴェントカレンダー21日目

Miller01.jpg

黄金色、わら色をしていますね。そしてフローラルともフルーティともつかない
爽やかな香りがありますホップ由来かな?

Miller02.jpg

炭酸やや強め、泡もちも良い。
さすがライト・ビールの先駆者、ミラーだけあって
口当たりよく、非常に軽いライトボディ。

非常にニュートラルな味(甘み、苦味ともに)で、苦味も若干、程度。
それに加えて甘みがバランスをうまく保っている感じです

ちょっと不安視していた日光臭も、問題なし。
コレはひょっとすると、管理状態の問題かもしれませんが…

後味は先述の強めの炭酸により、あまり感じません。


・・・と、色々付随して調べてみたら、この銘柄は同社にしては
深みがある方だそう。。。ん?こういうのがアメリカの趣向なのかしら??

いい意味での「水っぽさ」、「渇きを癒す」感がある。
西部劇に出てきそうな荒野にはうってつけではないか…と書いてはみたものの
この醸造所は西側にある訳ではないし、うむむ

このアメリカン・ドライと呼ばれるスタイル、ヨーロッパの銘柄と比較してしまうと
やはりピルスやヘレスに比べて深みに欠けてしまっているかもしれません。

でも先述の「渇きを癒す」という意味では優れているのかなー
やっぱり適材適所に趣向が加わって、その土地のビールを作っているんですね



人気ブログランキングへ

22:49  |  ビール・アメリカUS  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■クロエ 財布 新作

ポールスミス 財布 レディース
クロエ 財布 新作 |  2013.09.17(火) 09:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/45-fcb18463

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |