2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.01 (Sat)

明けましておめでとうございます! ステッラ・アルトワ、そしてイヴのサプライズ

新年あけましておめでとうございます
今年一年も素晴らしい年になる様、お祈りしています


…と、時候のご挨拶で始めさせて頂きましたが。


ドイツ語の新年の挨拶でEinen guten Rutsch!、良い(新年の)滑り出しを!
という言葉があるんです。


僕は残念ながらカゼっぴき、その「滑り出し」としてはかなり悪い部類です


昨日の大晦日パーティを諸事情により強行開催した挙句
しこたまビールを浴び、その後街に繰り出して更にシャンパンを2本空けた



なーんて事はまさか、してないです
てか、もうしません… (←あれ?)

結果、正月だというのに酒を一滴も飲まないという始末。。。

そしてあれだけ「今年中には終わらせる」と豪語していたアドヴェントカレンダーも
結局年を越えてしまいました…むむむ


ととととととりあえず、辻褄を合わせるためアドヴェントカレンダーの結果を
皆様にご紹介するためにも、今日は書き溜めて置いた分、味を思い起こしつつ
残り2日分、一気にご紹介させて頂きます!

2312Stella artois

アドヴェントカレンダー23日目はベルギーよりステッラ・アルトワ。


そして気になるイヴの日はというと…

2412Ueberrassung04.jpg

…ちーっちゃいですけど、わかりますかね?中央左上に見える、


ビールジョッキ型のショットグラス

でした!!大きさをわかりやすく…

Ueberraschung041.jpg

実は23日の時点で、カレンダーに入っている全てのビール(20本)が
出尽くしてしまったので、「おお、イヴの日はサプライズなのかー
と半分わかってしまっていたのでアレでしたけれども


このサプライズは想像できなかった!カレーア(←カレンダー会社)GJです


ようやく全てのマス目が一週間遅れで開ききりました

このアドヴェントカレンダー、やっぱりとっても面白い企画だったと思います。
(もちろん細かい点を指摘すればキリがないのですけどね
近々カレンダーの「まとめ」みたいな物をアップできればいいと思っています!


さて!話を本題に戻して、ビール紹介を続けましょう。

で、今日のビールです。

ステッラ・アルトワ
Stella Artois

アドヴェントカレンダー23日目

Stella artois01

このビールはかのマイケル・ジャクソン(キングオブ『ポ』ップの方ですよー)
尽力により知名度が飛躍的にアップした隠れビール大国、ベルギーの物です。

なんですが

このビールは非常にオーソドックスなスタイル(…と言うかマジョリティーの、と
言うべきですね)であるラガービール、要は日本でもお馴染みのビールスタイル
なんです。

ベルギーには非常に多種多様なスタイルが混在していて、その、まぁ
珍しい方のスタイルを主に我らがMJは賞賛してた訳なのですが

ま、今回は親しみやすいスタイルからベルギーという国を
見てみる事にしましょう

色は淡めの黄金。炭酸・泡もちともに中庸。

Stella artois02

香りはホップの香りが強め(ホッピー)、
ライトボディでホップ由来の苦味がやや強め、ってトコでしょうか。

後味も軽いです。残り香はやっぱりホップかな

うん、美味しい
この爽やかさは最後を飾るにふさわしい、かしら…?

でも特に別段個性的ではないので扱いに困ってしまいますね

典型的なベルギービール、と形容するには厳しいものの
典型的なビール!と言うのには何ら問題ないってトコでしょうかね

星、3つ半です!

人気ブログランキングへ



22:49  |  ビール・ベルギーBE  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました!

ってか、昨日で風邪引いちゃたんですか?
確かに昨日は良く飲みましたよね・・・
お大事にしてくださいね!
改めて、今年もよろしくお願いします!
こーすけ |  2011.01.01(土) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/47-c71f08d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |