2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.11.19 (Fri)

シュティーグル生

おばんでございます。
昨夜は飲んだくれたというのに、今日も飲み屋に行って参りました!
てのは、ザルツブルク近郊にお住まいの日本人夫妻とご一緒させて頂けたからで…
みなさんオツカレ様でした。楽しかったです!!

行ってきたのはオーストリア料理の店
アンドレアス・ホーファー(Andreas Hofer)

本当はワインセラー的な位置づけのこの店で、ええ!頼んできました、ビールを。。
しかも別々の種類を2杯
だって1杯目を頼んだ後に見つけた銘柄が、珍しかったんだもの…
なので「1日1ビール」という規則にのっとって(なんだその規則は?)今日のところは
とりあえず始めに頼んだオーソドックスな銘柄をご紹介します

で、今日のビールです。

シュティーグル・フォム・ファス
Stiegl vom Fass

Andreas Hoferにて2,8ユーロ也(≒321円)
Stiegl von Fass01

今回はお店で注文したので、コースターにて失礼!

シュティーグルStieglというのは、ドイツ語の階段を意味するシュティーゲStiegeが
訛った&縮小接尾辞化したもので、「小階段」みたいなニュアンスになります。
あえて言うなら「階段ちゃん」ってトコでしょうか!?

"vom Fass" というのは「樽から」という意味で、要するに日本の「生」に相当します。
先日・先々日と「おらが国」・「おらが通り」ビールをご紹介しましたが
今回のシュティーグルStieglは「おらが村」、ザルツブルクのビールです。

非常に排他的愛国的かつ頭が固い伝統を重んじる
ザルツブルク人たちは今日もせっせと、このビールを飲んでいます。。
ぶっちゃけた話、スーパーでどんなに他のビールがセールでお買い得でも
このシュティーグルを誇らしげにケース買いしているザルツブルク人、
本当に沢山います…。

Stiegl von Fass02

なかなかフンイキのいいお店でしょ?(そこかい)

このビール、人によってはフラウエンビアFrauenbier、「女性のビール」と言う事もあって
確かに甘口の味わいになっております…。
炭酸は中庸、アルコール度数はやや低め、ホップはやや強めですね。
苦味とかエグ味がないので、ビールがそんなに好きでない人にもオススメできるかもです。

シュティーグル社の設立は1492年…そう、「いよくに発見」でおなじみ、コロンブスが
アメリカ大陸を発見した年なんですねー そう考えると、
500年以上続いているザルツブルクの伝統を、なんとか自分達で守っていこうと
頑張っているザルツブルク人たちの心意気にも、素直に頷けるのでした。

追伸:ここのお店のシュニッツェルSchnitzel(カツレツ)とカースプレスクノーデル
Kaspressknoedel(チーズ入りの団子をつぶしてカリっと焼いたもの)は本当に!!
絶品でした。ここはまた必ず行きたいと思います

Andreas Hofer
Steingasse 65
5020 Salzburg Austria
15:29  |  ビール・オーストリアAT  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■昨日は・・・

ありがとうございました!
良いお店にも巡り合えたし最高でしたね!
ブログリンク貼らせてもらいます!!
こーすけ |  2010.11.20(土) 18:17 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 昨日は・・・

オツカレー!って、Mixiにも書いたけど、こちらにも(笑)
ブログにもウチにも近々遊びにきてねー!!!
(てか早速、来週オレ暇なんだけどどうかしら?v-275
TTT |  2010.11.21(日) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

■良いですね~!

来週?今週?どちらもOKですね~!笑
今日太郎さんまだ飲んでないって言ってたんで、俺が飲んだやつと同じボジョレーヌーボー買ってきました!!
こっちはヌーボーって書いてあるので、飲み比べてみてください!
太郎さんと飲むまで取っておきます!
太郎さんの都合のいい日教えてください!!
こーすけ |  2010.11.22(月) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

おおお、すげぇ、ありがとう!!!
んぢゃウチには「コートデュローヌ」産の「プリメール」wてのがあるから
それも空けて、飲み比べるかv-272
今週だと、いつがいいかなー。後半とか?てかこーすけ君がバスに間に合う様に
昼から始めるか(笑)
大学の飲めそうな連中にも、声掛けてみるー!
TTT |  2010.11.22(月) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

■土曜の

土曜の昼間からとかいっちゃいますか?!
前回泊めていただいちゃったんで今回はバスの間に合う時間で!笑
こーすけ |  2010.11.22(月) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

■がーん

このコメはいつまで続くのだろうかw
実はさ、週末に稽古が入りそうなんで、ちょーっと微妙かもしれん。。しかもまだ時間が未定で…平日だとどんな感じ?もしくは稽古が土曜に入れば、日曜だなー。
TTT |  2010.11.23(火) 12:32 |  URL |  【コメント編集】

■ルイヴィトンコピー

腕時計のクロノグラフって必要ですか?デイトやべゼルが必須なのはわかります コピー時計。でもセカンドオプションで一番にクロノグラフが人気があるという意味が分かりません。実際の日常生活でクロノグラフを使っている人を見ません ブランドコピー時計通販。
ルイヴィトンコピー |  2012.12.08(土) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/5-ae4071f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |