2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.08 (Sat)

北からのごあいさつ フレンスブルガー・ゴルト

おばんでございます

カゼもようやくほぼ完治し、段々とビールが美味しく感じられる様になってきた
Tarissimoでございます

いやー、体調云々にお酒の味ってものすごく関係あるんですよね


そんな良いフンイキの下ふと、先月行ってきた北ドイツで


大量の宿題


を仕入れてきていたのを思い出した次第でして
            ↑
って、何気に嬉しい悲鳴なんですけどねw

ちなみにその宿題の内容としてはこんな感じです
Norddeuschland Bier


・・・ががが、がんばります


で、今日のビールです。

フレンスブルガー・ゴルト
Flensburger Gold

Edekaにて59セント(≒63円)也

フレンスブルガー醸造所は1888年創業。社名にもなっているフレンスブルグは
ほぼデンマーク、と言ってしまってもいい位、北に位置しています

ドイツ全土で有名なビールですが、とてもカワイイ瓶のデザイン(後述)に加えて
未だ巨大ビール会社に属していない!というのもカッコイイですね

Flensburger gold01

はい、こんな感じの瓶です
てか太陽臭が気になるビンですねぇ…コロナの記述を参照

色はピルスナーとしては濃い目、でも「ゴールド」なのでメルツェンとかヘレスに
近い位置づけなのかしらん?

Flensburger gold02

炭酸は強め、泡もちはやや弱。
そして非常に強い太陽臭・・・
コロナと同じく、ホップが強めの香りがします

そしてコロナの場合はライムが登場するトコなんですが


美味しい!!


うむ、確かに少しクセのある匂いは気になるものの
ホップの強い苦味がそれを引き締めていて(甘さは殆どありません
それがまた、ナイス・バランス!!

後味は少ないですが、まぁ軽い麦の香りがするってトコですね


いやー、昔から北のビールは品質が安定していましたし
割とこうポジティヴなイメージがありますが、本当にそうだと思います

ライムなしで飲める透明の瓶は、そう多くないですよー



人気ブログランキングへ

23:45  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/51-ab3a6404

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |