2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.22 (Sat)

一時休戦 イェーヴァー・ピルゼナー Jever Pilsener

おばんでございます

さて、僕の中で大好評開催中「ボックフェア」ですが
アルコール度の高いボックビールを飲み続けるのはちょっと正直しんどいので
今日は緩和剤として、北ドイツからの宿題を挿入させて頂こうと思います

Norddeuschland Bier

↑北ドイツで仕入れてきたビール君たち。
まだまだ宿題は山積みです。。。


今日はそんな中より、イェーヴァー醸造所を選択
イェーヴァー醸造所は創業1848年。名前通りイェーヴァーというドイツ北西の都市
ブレーメンの北に位置する、オランダとの国境にもほど近い場所にあります。

ドイツ縦長の四角形に見立てた時、このイェーヴァーという都市は
僕の住んでいる所のまさに対角線上にあるんですよね…

そんな遠くからやってきたビールは、果たしてどんなものでしょうか…??


ちなみに色々調べたんですが、どうやらJeverという名前は
ここいらの方言(フリジア語)で「イェーァー」ではなく「イェーァー」
みたいですね
 トリビアでした(笑)



で、今日のビールです。

イェーヴァー・ピルゼナー
Jever Pilsener

Edekaにて65セント(≒73円)也

Jever Pilsener01

色は典型的なピルスナー色。(でも若干薄めかな?)
炭酸はやや弱め、泡もちもやや弱めです。
この炭酸の弱さはピルスナーにしては珍しいかも…

Jever Pilsener02

香りはモルティーな中に、ホップの香りがしっかりとします。
ムムム、これぞピルスナー!という香りですね

味は相当苦い部類だと思います。辛口のピルスナー、にしても苦めかな…
ひじょーにライトボディで口当たりはいい気がしますが、苦味が残る残る
なので後味は正に「苦味」!ホップ由来ですね


てか、うっわ苦!


うむ、美味しいんだけれども、少し苦すぎるかな…?
オカタイ「北ドイツ!!!」なーんて表現が妙にしっくりきて
自分でもヘンに納得してしまっています(笑)
炭酸が弱いのも苦味に拍車をかけているのかもしれないか・・・?

個人的にはピルスナーには色々と、贔屓目に見てしまう傾向があるんですが
コレは本当に辛口だわこりゃ…ホップが入ってればいい、て訳でもないのね

「だってぇアタシぃビールは苦いからダメなのぉ」

なーんてぬかす仰る女性陣にお勧めしたら

しばらく口をきいてもらえない

恐れがありますね


個人的には大アリだけど、世間一般で見たら
ちょっとこれは苦すぎるんだろうなー。。。

とても美味なんですけどね


「わかる人にだけ、わかりゃいいんだよ。ぐーてんたっは。モインモイン
なーんて声が聞こえてくる気がします…

って、この辺りも「モイン」とか挨拶をするのかしら??
どなたかご存知でしたら教えてくださいね 星4つ!



人気ブログランキングへ



19:21  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■Jever

これ、私のかなり好きなビールの一つだよ!
そんなに苦かったかな??v-275
ドイツにもチェコにもいいビールいっぱいあるねーv-10
Keiko |  2011.01.22(土) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/62-905a2f27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |