2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.24 (Mon)

お代官様と越後屋 パウラーナー・サルヴァトール Paulaner Salvator

おばんでございます

さーて

大好評開催中(僕の中で)の「ボックビールフェア」、ですが

今日はボックビール一覧(コチラをご参照ください~)、③の
ドッペルボックDoppelbock、いってみましょう!!

ただでさえ強いビールを更に強く醸造した、ドッペルボックビール
そのアルコール度は7%を超えるものがほとんどで、中には十数%のものも…!

今回はそのドッペルボックの起源ともいえるビール、
パウラーナー醸造所のサルヴァトールをご紹介します

基本的にドッペルボックのビールはすべて-ator「~アトール」という名前が
ついているんですが、このサルヴァトーア(『救世主』の意!)がどうやら
その先駆者みたいです


本来は修道院の僧侶達が、断食の期間に摂取を許された

「リキッド・ブレッド」(液体のパン!!)

だったそうで、なんでも1日1人5㍑まで摂取を許されていたとか

うむ、モノは言い様ってのは、この事か… ボソボソ


いいなぁー、でも

それだと修道院、酒臭かったんぢゃね?


と、とにかく!ドイツで最も売れている「強いビール」だそうです…
いってみましょう


で、今日のビールです。

パウラーナー・サルヴァトール
Paulaner Salvator

EDEKAにて89セント(≒100円)也

Paulaner Salvator01

色はとても美しい琥珀色。
ん?麦茶ァ?言わせねーーよ(゚Д゚) (←古い)
炭酸は非常に弱め、泡もちもかなり弱めです。

Paulaner Salvator02

で、香りはですね。とーてーもー奥深いです。
甘いカラメルの香りに、爽やかなアルコールの香り
このアルコール臭を「爽やか」と評するってことはホップ由来でしょうかね?
カラメルというよりも、こっちのお菓子でよくある、甘草(カンゾウ)からできる
ラクリーツLakriz、という香りにも似ていると思います

後は麦芽の含有量が多いから当然、っちゃぁ当然なんですが
先日ご紹介したEKU28、みたいな、もーこりゃーモルティ~
って香りがします。ターップリな感じですゲプ

味はもう、甘い甘い!「黒砂糖!」って味がガツン!とします。
ある意味、ちょっとシロップみたいな感じがしないでもないですね
…の割に後味は強くなく割と軽めで、やっぱり麦の甘さが鼻を抜けます。

このビール、特筆すべきは

アルコールを感じさせない

でしょうか?

普通、7,9%もアルコールを含んでいれば、ウマいマズい関係なしに
割りとこう、「うわっこれ強いなやっぱ」みたいな味がするもんなんですが
コレはすごい…ほとんど、そういう感じはないです

さすが救世主。

こう見えない所で酔わせて気分を高めてくれる辺りの事、なのかな…??

星4つです!


ここまで読んでくださった方、ひょっとすると
「今日のタイトルなんなの?時代劇??」
なーんて思ってらっしゃるかもですね…これは、このビール・ラベルの挿絵

Paulaner Salvator03

いやいやいやいやいや、どう見ても悪人でしょう(すみません)

悪徳商人 「お代官様、この件はこれで内密に…」

悪代官   「越後屋、おぬしも悪じゃのぅ、クククク」

悪徳商人 「いやいやお代官様の方こそ…イッヒッヒ」


…ま、差し出されてるのは黄金かビールかの差なんですけどね


あえて言おう


「ほとんど同じものであると!!!」




人気ブログランキングへ


22:10  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■はじめまして!

はじめまして!e-319
IちゃんとYちゃんの知り合いで、まりりんと申します!e-348
Facebook見てたら楽しそうなブログがあるって知って飛んで来ました。
とっても面白く読ませてもらいました。e-461
私もビールv-275大好きですけど、ここまで掘り下がって調べたことは一度もありませ~ん。もっぱら飲むばかりv-407
アルコールを感じさせないサルヴァトール飲んで見たくなりました。v-307
まりりん |  2011.01.25(火) 11:25 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとうございます!

まりりんさん、お褒めの言葉を賜り恐縮ですv-356
いやいやービールは何も考えないで飲むからいいんですよ…
ブログを書いていても「俺何やってんだろ・・・」って思うことありますしv-399

これからも遊びに来てくださいね~!
FBの方も、もしよかったら友達になってやってくださいv-219
TTT |  2011.01.25(火) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/63-f10c23fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |