2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.02.01 (Tue)

どうしても浮かんでくる言葉 プンティガマー・ヴィンタービーア

おばんでございます

もう2月なんですね~ ザルツは相変わらず酷寒の日々、
今日は最高気温-3度でした


そんな寒い時期、人はなにをするのやら


…なーんて前フリはしらじらしいですね。はい、そうです


ビール飲みますがなにか?(゚Д゚)


まぁでもこのヘンは、強めの「ボックビール」を主に冬に醸造するあたりからも
インターナショナルな感覚なのかもな…と思ったりなんかしてます(言い訳)


そして今日ご紹介するのは

一応「ボックビール・フェア」というのも踏まえまして)

プンティガマー社の、ヴィンタービア(ウィンタービール)です

創業1478年のプンティガマー醸造所は、グラーツという都市の郊外に位置し
古くからレストラン兼醸造所、というポジションで存在していたみたいです


で、ですね。

ここの醸造所の名前を聞く度に思い浮かんでしまうのが


Puntigamer (プンティガマー)

      

プンチガマー

      

ウ○チ我慢



もはや中二病ならぬ小二病ですね…


そんな、トイレを我慢している由緒正しき醸造所が贈るこのビール、
ヴィンタービーア(ウィンター・ビール)という名前の通り
冬に1度だけ醸造されるビールみたいです。


そしてビックリ、何を隠そうこのビールは


モンドセレクション・金賞受賞

Puntigamer Winterbier03
(裏面のラベルにきちんと書かれていますね)


というビールでもあります


それはそうと


「ウ○チ我慢」「モンドセレクション金賞」
ここだけご覧になった方には、一体なんの事だかわかりませんよねー


ききききき気にせず行ってみましょう


で、今日のビールです。


(注:今日から、ビール評価に関しては効率を良くするために
項目別に整理した「ひな型」を使わせて頂こうかと思います。)



プンティガマー・ヴィンタービーア
Puntigamer Winterbier

Intersparにて1ユーロ(≒113円)也

puntigamer winterbier01


スタイル:ボックビール(氷結製法)

原材料:書いてない

アルコール度数:6,0%

色:濃い黄金色、琥珀色

香り:麦の豊かな香りと、ホップの香り。加えてフルーティさ
そしてカラメル系の甘い香り

炭酸&泡:やや弱め/中庸

味:甘め。香りの割に、ホップの苦味はそこまでなし
アルコール強さもそこまで感じない。時間の経過と共に甘みが減るか

ボディ:ミドル

後味:後味は少なめ。舌の上に砂糖が残る様な感じ

puntigamer winterbier02


何に合わせる?: うーーーむ
あまり重たくない肉料理や、スナックなど。または食後にまったり

お星さま:★★★+ (満点は★5つ)


さて、ひな型を用いてみましたが、いかがでしょうか…??
個人的には書く順序、みたいな物ができたので楽にはなりましたが
ちょーっとカタい感じがしますかね?

その分、前フリ等で面白くしていける様努力しますー

今日のビールは、若干重めのビールだったにもかかわらず
そこまで重さを感じさせない、なかなか興味深いビールでした

ただ、その割に個性に乏しいのと、イマイチ何を主張したいのかがわからなかったので
若干厳しめに星3,5とさせてもらいました



人気ブログランキングへ

22:27  |  ビール・オーストリアAT  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

このPuntigamer BierのCMで流れてる
「いかにも」オーストリア的な民俗音楽が、
実は私のケータイの着信音v-221
(アコーディオンとおじさんたちの歌声がポイント!v-10

ケータイが鳴るたびに、周りの人たちにびっくりした目で
見られるのが結構面白かったり・・・v-238
keiko |  2011.02.02(水) 11:43 |  URL |  【コメント編集】

HPまで行って、思わずダウンロードしちゃったv-294
でもこの古いHandyで使えるのかが疑問。。。ま、試してみるわ!
TTT |  2011.02.02(水) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/69-c7fa7276

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |