2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.14 (Mon)

プチ税関所 ウンザー・ビュルガーブロイ・ツヴィックル

おばんでございます

4日もご無沙汰してしまいました…

ってね、別に


今更DSのドラクエ5にハマってしまっていたから


なんて理由ではありません。それが本当だなんて口が裂けても言えm(ry モゴモゴ

…ちなみに僕は断然ビアンカ派です(デボラもかなり捨てがたかったけど)みなさんはいかがですか?


いや、でも、この4日間、サボっていた訳ではありませんよ!!
着実にネタはたまっていってます。でもドラクエが…

あ(゚Д゚)言っちゃった


今日は、ビール研究所ドイツ支部特派員のアンディ君が故郷のザルツブルクに
帰ってきていたので

真っ昼間から居酒屋へ

行ってきました

いいんです、冬休みだし。(えっへん

以前、ザルツブルクはドイツとの国境にある街…というお話をしましたが
今日行った居酒屋は、正にドイツ-オーストリアの国境に位置(ドイツ側)している店で

その名も

Zollhaeusl (ツォルホイズル):プチ税関所 (゚Д゚)

非常に安易な興味深いネーミングですね


ここは前々から地元人がオススメするビア・ホールだったんで、一度は
行ってみたかったんですが、今日はようやく行く事ができました


さて、ここはまず、料理が


ガチで美味しかった


です。コレはザルツ近辺で最強かもしれない・・・(゚Д゚)

少なくとも、彼ら自体"das bierigste Wirtshaus weit und breit”
「ここいらで一番ビールな居酒屋」(直訳)って謳ってますんで
そういう意味でも、「よくビールに合う料理」という前提ではありますが

あまりに美味しかったので、今回は特別に写真を・・・

zollhaeusl 04
まず始めに出てきたチーズを絡めて焼いたパンとプレッツェル

zollhaeusl 01
牛ステーキ・クルステン(バイエルンのチーズ料理)乗せ

zollhaeusl 02
豚カツレツ・オバーツン(これまたバイエルンのチーズ料理)入り

zollhaeusl 03
豚のステーキ・クネーデル(団子)とキャベツベーコンサラダ


...こりゃ太るわ (゚Д゚) <でもウマー


でででででででも、本っ当ーーーーに美味しかったです


さてさて閑話休題、本日のビール!

一枚目の写真に若干、写っちゃってますが

その名も「ウンザー・ビュルガーブロイ」、
「おらが市民醸造所」ってトコでしょうか

で、今日のビールです。

ウンザービュルガーブロイ・ツヴィックル・ピルス・ナトゥーアトリュープ
Unser Buergerbraeu Zwickl Pils Naturtrueb

Zollhaeuslにて3ユーロ(≒337円)也

Unser Buergerbraeu01

ウンザー・ビュルガーブロイ醸造所は、バート・ライヒェンハルという
温泉の保養地にある、1633年創業の醸造所です。

そしてツヴィックルビールZwicklbierとは、明るい色をした無ろ過ビールの事で
透明なろ過されたビールよりも、ミネラルや栄養をより多く含んだビールだそうです

そしてこの銘柄、なんとここでしか飲めないとか


スタイル: ツヴィックル

原材料:

アルコール度数: 4,9%

比重:

色: ちょい濁った黄金

香り: 非常にフルーティ、柑橘系の香り。以前紹介したラドラーと間違えたビールに似ている

炭酸&泡: 中庸 / 良好

味: とてもマイルド、フルーティ。甘み・苦味・炭酸のバランスが良い

ボディ: ミドル

後味: 軽い苦味、恐らくホップ由来


何に合わせる?:

マチガイなく、バイエルン料理でしょう!!肉、カツレツ、ソーセージ


全体評価:★★★★+ (満点は★5つ)


おまけ: 特派員の素顔
Unser Buergerbraeu02


あ…もう違うビールに移っちゃってますね
このビールも後日、レポートしまーす!!




人気ブログランキングへ
17:37  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/74-77f8f09b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |