2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.03.01 (Tue)

コルドバの奇跡 アウグスティーナーブロイミュンヘン・ラーガービーア・ヘル

おばんでございます


いやーもう3月ですね!


…って月並みなご挨拶で始めてしまいましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか??


って、また更新が久しぶりになってしまいましたね
にも関わらず、意味不明なタイトルではじめてすみません…
一応、最後にキチンと説明しますんで気にしないでおいてください

さて。
ここ数日、ちょーっとバタバタしてたんです
んで、なんか電話がよーかかってくるなぁーなんて思ってたら、あれよあれよと


フランスで歌う事になっちゃったりとかして (゚Д゚)


こりゃービックリてんてこまい、でしたわ…


毎度おなじみ友人V君のドタキャンが原因なんですが
(考えてみれば僕のヨーロッパ・デビューもまた、彼のドタキャンによるものだった
のを思い出します…)

そんな彼がフランス・デビューまでお世話してくれるとは!!(笑)

もちろん彼としてはそういう目論見ではないでしょうけどね…
ま、とにもかくにも頑張って参りますでヤンス


で、ですね。
今日はまたもや、ヤボ用でミュンヘン行きでした

これまた恒例行事、復路列車でのビール
(イメージ:通勤時間帯・常磐線の中距離列車)

今日は前回の「おらが通りビール」と同名のビールのご紹介


で、今日のビールです。

アウグスティーナーブロイ・ミュンヘン・ラーガービーア・ヘル
Augustinerbraeu Muenchen Lagerbier Hell

EDEKAにて91セント(≒103円)也

Augustinerbraue MUC

もー、写真ボッケボケですね
これぢゃあ申し訳ないので、ネットで入手してきたラベルの画像を…

augustiner_hell.jpg

一番下の段、「1328年創業、ミュンヘン最古のビール醸造所」
って書いてあります。ミュンヘン人の誇り、ってトコでしょうか…??

このビール醸造所は、ミュンヘン6大醸造所の1つで、その中でも最も古い
ものなんですね。

ちなみにミュンヘン6大醸造所に関してはコチラを…

先日ご紹介したビールも「アウグスティーナーブロイ」。
しかもそれぞれをドイツ語で書いてみると、

Augustinerbraeu Muenchen (本日紹介の方)
Augustinerbraeu Muelln    (前回紹介の方)

違いはお尻の数文字のみ、という…

一体どんな違いがあるのか、ちょっと気に掛かるトコロですね。。。


分類: ヘレス

原材料: 大麦麦芽、ホップ

アルコール度数: 5,2%

色:瓶から飲んだため不明

香り: ヘレスらしくモルティーだが、ホップの香りも強い

炭酸/泡もち: やや強い/瓶から飲んだため不明

味: ちょい苦目。あまり甘味がないので、ヘレスにしては珍しいかも

ボディ: ミドル

後味: 強いホップの香りが鼻を抜ける

何に合わせるか?: 大体なんにでも合う感じはする(先述の様にヘレスにしては
甘さが少なめなので) 、でもやっぱ合いそうなのはドイツ料理かなー

総合評価: ★★★★


さて、ここまで書きましたが…はーーーーっきり言います。

「おらが通りビール」の方がうまいんぢゃー(゚Д゚)ゴルァ!

一切贔屓とか、そういうの抜きにして!です

もちろん「ミュンヘン」の方も、醸造所に行ってみて本当に新鮮な物を
味わってみないと、きちんと公平に評価はできませんけどね

また一つ、やる事が増えちゃいました

※今日のタイトル「コルドバの奇跡」は、1978年にサッカー・オーストリア代表チームが
西ドイツ代表を3-2で破った試合の事を差します。
でも確かにこの試合は「奇跡」だったのかもしれないけれど、この味の差を
経験してしまうと、今回このタイトルは果たして適切なのか??
…と思っちゃいますね。その位「おらが通り」ビールの方が、美味しいんです

って書いちゃうと、どうしても地元愛に聞こえてしまうのかな…??



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
22:09  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/80-baf174d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |