2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.06.09 (Thu)

わんこビール2 ジオン・ケルシュ

おばんでございます

先日ケルシュをご紹介した際に「2日にわたって」
・・・などと申し上げておきながら
、時間ばっかりが経ってしまいました


ケルン滞在時のケルシュ二軒目、ジオンSionという醸造所のビールです


…って、さぞかしきっちりとレビューしてやるぜ!(どや顔)
みたいに聞こえますが


どうやら一軒目で割と酔っ払っていた様で


2軒目のレビューは一軒目に比べたら随分雑かもしれません。。。


だってその一軒目、ウェイターのお姉ちゃんがいいタイミングで

「もう一杯?って声を掛けてくるんだもの。


Noと言えない日本人(´・ω・`)って感じですよね…

そりゃーあーた、「やー、びって」(Ja,bitte = Yes,please)
って言っちゃいますよ


決してウェイターのお姉ちゃんが可愛かったから、とかではありません。断じて。はい、たぶん。


あ、「ケルシュって一体なんぢゃ(゚Д゚)ゴルァ!」という方は
こちらをご覧になってくださいねー


で、今日のビールです。

ジオン・ケルシュ
Sion Kölsch

Brauhaus Sionにて1,65ユーロ(≒193円)也

この醸造所は、これまでご紹介した「フリュー」や「ガッフェル」に比べると
そこまで大きな規模の醸造所ではありません。

Sion01.jpg


ここも醸造所「ジオン」直営のビアハウスだと思われますが
ケルン大聖堂のすぐそば、立地も雰囲気もとてもイイ感じのお店です。
醸造開始は1318年、って言ってますが・・・古っ!!

Sion02.jpg


スタイル:ケルシュ

原材料:

アルコール度数: ,%

比重:

色:ちょっとオレンジがかった黄色

香り:爽やかな香り(恐らくホップ?)が強い

炭酸&泡: 弱め / 弱め

味:まだケルシュのスタンダード?みたいな味がよくわからないんですが
一軒目のガッフェルに比べると、軽めな味わいです。甘さは控えめですね

ボディ:ライトミドル

後味:

書いてないです。ごめんなさい

…酔っ払ってたのかなぁ、不覚・・・

「軽め」・「甘さ控え目」から察するに、恐らくホップの後味というよりは
麦主体の、麦の香りがしてくる感じだとは思うのですが。。。

何に合わせる?:
ごく一般的なビールと同じ様に考えてokですね。
この感じだと、イタリアンなんかも結構合うかもです

このお店にピッツァは置いてありませんでしたが(笑)

全体評価:★★★★ (満点は★5つ)

先日のガッフェルより軽い分、飲みやすいという意味では飲みやすいですね。
でも味の奥深さはあちらに軍配

ま、要するに、好みの問題な訳です



人気ブログランキングへ
21:12  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/95-ccbcb0af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |