2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.06.18 (Sat)

チェコという名のハードル サムソン・プレミアム・ブドヴァイゼル・ビーア

おばんでございます

実はですね、最近気付いたんですが


我が家のビール在庫がハンパなくなってきている(゚Д゚)

おっきな段ボール箱が2つ、山盛りになっています

なので今日、せっせとネタを探すべく段ボール箱をガチャガチャしていたら

発見しましたよ、チェコ産のビールを


しかもチェコのバドヴァイゼルという街、そう…あの伝説のビールの街です


思い返せば、あのビールを飲んだ時に思わず「星5つ!!」と言ってしまったのが
現在の評価システムの始まりだった訳ですが

(なーんて書くとなんか大ゲサですけど、まぁ、うん、アレですよ)


しっかしまぁ、色々と調べていると、このビール会社も実は、当時
「ブドヴァイゼル(バドワイザー)」の商標登録をめぐってモメた会社の1つだった
みたいなんです

詳細はゴチャゴチャしてますんで、以前の記事に記述を譲る事にしますが
まさかもう1社カラんでいたとは・・・知りませんでした!

現在「バドヴァイゼル(またはバドワイザー)」を冠する事が許されているのは
米バドワイザー社、チェコのブドヴァー社、そして今日のこの醸造所のみ


いずれにしろ、「ブドヴァイゼル紛争」の一端を担った醸造所な訳ですし
自然と期待は高まります

で、今日のビールです。


サムソン・プレミアム ブドヴァイゼル・ビーア
Samson Premium Budweiser Bier

Billaにて80セントくらい(≒92円)也

「サムソン」てのは日本の隣国のメーカー…

…ではなくて、旧約聖書に登場する屈強な英雄の1人です

(結局デリラという女性に誘惑されて、両目をエグられたりしちゃうんですが
おーこわ。と、まぁソレは置いといて)

Samson01.jpg

チェコのビールは、こうやってビンの上を金のホイルで覆っているのが
結構多いですね高級感の演出??

この醸造所は、正式名称をブドヴァイゼル・ビーア・ビュルガーブロイ
Budweiser Bier Buergerbraeuと言って、1795年創業。これはなんとまぁ
アメリカのバドワイザーと大喧嘩したブドヴァイゼル」の設立より、100年も
昔の事なんですね
(ちなみに米・バドワイザーは1876年です)

あれ?ってコトは、実質大喧嘩したのはこの会社なのか…?

時間のある時に今度きっちりと、調べてみますです

Samson02.jpg


スタイル: チェコ・ラガー

原材料: 麦芽、ホップ、ホップ抽出物

アルコール度数: 4,9%

比重:

色: 黄金色

香り: 甘い麦の香り。ホップ香はほぼしない

炭酸&泡:弱め / 弱め

味: チェコのビールと聞いて、期待値が高すぎたんでしょうか
まぁ言ってみればごく普通の、やや甘めのビール、といった味がします

ボディ: ミドル

後味: 軽く、少なめ。麦の味。


何に合わせる?:
これといった個性のないビールなので、「洋食の」ビールに合いそうな物には
大方、合うと思います。

でもチェコのビールなのに、残念だなぁ


全体評価:★★★ (満点は★5つ)

残念、コレは記念碑的なビールたり得ませんでした

ま、「チェコ産」と聞いてしまうと、どうしてもハードルが高くなってしまうので
仕方ないと言えば仕方ないですが不味くはないんですが、落差が。。。


素晴らしいチェコ・ビールを飲みたいなら、10~20セントなどをケチらずに
ここいらここいらを買った方がいいって事ですね 星3つです!




人気ブログランキングへ
23:00  |  ビール・チェコCZ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

今日、Julius Meinlで外国の面白いビールをたっくさん見かけました!思わずこのプログを思い出し、写メとって送ろうかと思っちゃいました。うぷぷ。オランダのとかいっぱいありました(日記風)。
makiko |  2011.06.18(土) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

■なーセアヴァス

>滝川さん(ここでも言う)
マイヌルなんて店が実際に存在している時点で羨ましく存じます。。。
てかなにそれ、オランダのビールが「色々」てのわ…
今度是非買ってきてくらはい。ノルマって事で10本でいいや。
Tarissimo |  2011.06.19(日) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/98-baa16128

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |