2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.03.26 (Sun)

スーパーおじいちゃん、二人目あらわる ザクセンゴルト・ラントビーア・ドゥンケル/ピラーザー・グートヘレン・ピルス

おばんでございます


ミュンヘンはだいぶ暖かくなってきて
冬もぼちぼち過ぎ去ったかなぁ、って感じですが
みなさんはいかがお過ごしでしょうか


今週はバッハ作曲ヨハネ受難曲
稽古アンド演奏会がありました。


人類遺産と銘打っても過言ではない、
それはもうすっげえ作品なんですが・・・


今回、間違いなく特筆すべきは

スーパーおじいちゃん登場

でしょう。


17358513_10155118948942232_1716908153757957722_o.jpg

これがそのスーパーおじいちゃん指揮者、
ブロムシュテットBlomstedtさんです。


なんと御年89歳!
(しかももうすぐ90歳です)


以前、スーパーおじいちゃんあらわると題して
ある指揮者(ハイティンクおじいちゃん)をご紹介しました



ブロムシュテット氏はハイティンク氏よりも
さらに年上


それにしても

なんでこの人こんなに元気なの(´A`)


オケ・合唱陣の中でもいちばん元気?な程。


稽古はといえば

もう喋るわ歌うわ


しかも稽古中ずっと立ちっぱなし

オケメンバーはもちろんみんな座って弾いてますし

合唱のメンバーはみんな隙あらば座りたがるのに

このスーパーおじいちゃんは一人立ったままで
ずーっと棒を振ってます


そもそも舞台上には
彼用の椅子が準備されていないという。。。


しかも
「座るなんてのは不健康だ、
立ってるのが一番いいよ」

…とみんなに力説するほど。


畏敬の念を抱き得ないですよまったく(´・ω・`)


IMG_2603.jpg



コンサートの録音はここしばらくの間
バイエルン放送のサイトから

コチラで聞く事ができますので

興味のある方は是非聞いてみてくださいね

(画面下、バッハの顔をクリックすると
演奏が始まります)



こんな年の取り方をしたいものですねぇ…と
未来に想いを馳せつつビールでも飲みましょうか


で、今日のビールです。



ザクセンゴルト・ラントビーア・ドゥンケル
Sachsengold Landbier Dunkel

ビール研究会助手M.T.氏のお土産

IMG_2527.jpg


ライプツィヒから南に50〜60キロ程度、
ツヴィッカウという街にある醸造所です。
創業は1859年。


IMG_2528.jpg


赤みがかった茶色、こげたトーストの香り。
炭酸やや強め。
黒ビールなのに甘くないです。
苦味プラスコゲた風味。
後味も苦味が残ります。








ピラーザー・グートヘレン・ピルス
Pyraser Gutherrn Pils

ニュルンベルクのスーパーにて80ユーロセント位だったと思う也

IMG_2566.jpg


以前微妙に触れた事のある、ちょっと面白い名前の街
ヒルポルトシュタイン
のすぐ近くにある醸造所でした。

どうりであそこの街でよく見かけた銘柄なワケだ…
創業は1870年。

とっても珍しいのが

IMG_2567.jpg

王冠ではなくソフトドリンクみたいな
スクリューキャップ。

それもそのはず、この醸造所は
ソフトドリンクが売り上げの半分以上を占める
清涼飲料水メーカーでもあるんです


IMG_2569.jpg


やや濃い黄色、心持ち白濁しています。
柑橘系ホップの強い香り、プラス苦味。
ピルスの割にはややしっかりボディ、
後味はとても長いグレープフルーツ香。


90歳おじいちゃんを見習って、これからもずっと
健康に歌って飲める様に精進したいと思います






人気ブログランキングへ
20:27  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.03.15 (Wed)

音叉というのはフォークに似ているらしい キルビル/IPブラザーズIPL

おばんでございます


ここしばらく、ずぅーっと音楽のネタから遠ざかっていましたんで
久々に本業の事でも書きましょうかね


IMG_2595.png


このよくわけのワカラン写真は、稽古の合間に
撮られたものなんですが。



右手に持っているのは「音叉(おんさ)」。
某ピアノ/バイクメーカーのシンボルでもあり、
叩くと「ンヮーン」と鳴って「ラ」の音を教えてくれるアレです。

ちなみにドイツ語ではシュティム・ガーベル、
Stimmgabel「声のフォーク」といいます。確かにフォークっぽい…?


20100210_917158.jpg

にしても

普段、演奏会とかでこの音叉を
使いながら歌っているのなんて
ほとんど目にしませんよね?


そう、音叉が大活躍する
現代曲の稽古が絶賛開催中なのです。。。


「現代曲」というのはとってもあいまいな表現なんですが
ドイツ語でいうZeitgenoessische Musikだと
まだ鬼籍に入っていない(存命中)の作曲家の作品、
を指します。


主な特徴は「むずかしい」( ゚Д゚)ウタエネー


歌は楽器の様にどっかを押すとか叩くとかで定まった音が出ないので
こうやって音叉でちょこちょこ音程を確認しながら歌うわけなんです。


以前にもココココ
何度か現代曲については触れましたが


普段は絶対大体音感でなんとか頑張るものの
現代曲の音の洪水に飲まれてしまうとなすすべもなく
音叉というワラにすがっているわけです…



今回さらわなくてはならないのは
1曲だけでなく複数、何曲も何曲も


難曲を難局もと言った方が適切かもしれませんが


先週末には4人の作曲家の作品を初演するという
前代未聞アバンギャルドな演奏会がありました


リーム・グロボカール・スモルカ・ケージ/モーランという
なかなかにビックな人たちがウチの合唱団に曲を書いてくれて


IMG_2597.jpg

その中でもグロボカール氏の作品では、ちっちゃなソロも
歌わせて頂いて本当に光栄でした



もし万が一この演奏会に興味のある方は

BR-Klassik Mediathek

からコンサートを聴いてみてください

左上にあるボックスをクリックすると
演奏が始まります。



今月末には、バイエルン放送響と一緒に
リーム氏作曲のさらに大きな曲を初演します・・・

指揮は社長のヤンソンス氏

彼の棒で現代曲は本当に本当に初めてなので
一体どうなるのか色んな意味でドッキドキですが。


とりあえずは、飲んでごまかす…?


で、今日のビールです。


キルビル
Kill Bill

Hofpenhackerにて3ユーロ也

IMG_2588.jpg


チャーラーラー!
ドンドンツクツクツクツッツトン

という効果音が聞こえてきそうな銘柄、
キル・ビルです。

前回ご紹介したホップフェンハッカー社
もう一つの銘柄です。

ベルギービールを軽めで…みたいな
コンセプトらしいですが。


IMG_2589.jpg


やや濃いめの黄色、めっちゃ柑橘系の
ホップの香りがします。炭酸強め、泡持ち良し。
辛口のライトボディですので
スイスイ飲めてしまう感じ。
後味もホッピー、とても美味!





IPブラザーズ・IPL
IP Brothers IPL

Hofpenhackerにて3ユーロ也


IMG_2599.jpg


もう一つの銘柄は、これまた珍しい
IPA(インディア・ペール・エール)ならぬ
IPL(インディア・ペール・ラガー)。

IPAに関してはこのブログでも紹介してきました
下面発酵でIPAを作ってみる、というのはなかなかに
面白い発想な気がします


IMG_2600.jpg


オレンジがかった黄金色。
とても強いホップの香り、フローラル+トロピカル。
とても辛口で苦味が強いです。フルボディ。
「麦感」が舌の上にドスッと来る感じです。
苦味がずーっと残ります。






人気ブログランキングへ
15:58  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.03.07 (Tue)

幸いなるかな、クラフトビールを携える者 ホップフェンハッカー・ハンフブリューテ/ハントゲホップフテス

おばんでございます


ながーい免許シリーズが終わって…

ようやくビールブログ本来の
流れに戻ってこられました


なのでそれを祝して?今回はミュンヘンの
ビール・インサイダー情報




先日友人宅で飲み会をした時に

「ウチのすぐそばに新しい醸造所ができたらしいんだけど
Taroビール好きだよね?今度一緒に行ってみない?」

…と声を掛けてもらったので

ミュンヘンにあるマイクロブリューワリー(小規模醸造所)に
行ってきました


IMG_2572.jpg


その名も
ホップフェンハッカーHopfenhacker


営業時間は木〜土曜日の
16〜20時というなんとも限られた時間。


過去いくつか訪れた醸造所のそれとは違い
アパートの一室〜二室を使って醸造を行っています


Hopfenhacker_Kreativbrauerei_Eingang.jpg


入り口は本当に普通の建物、というか住居です。



IMG_2573.jpg

醸造所(というかアパートの一室)の入り口には
小さなレジがあって、ビールを販売しています。
「初めてですかー?」と声を掛けられ
ビールの説明を受けます。


「これはいわゆるヘレスで、こちらは白ビール、
アルコール度高めで強いのがコレ、
こっちは世にも珍しいIPAならぬIPL(インディア・ペール・ラガー)。
作ったビールは全部手詰めしてるんだ」


IMG_2584.jpg

ラインナップは今のところ6種類。
それぞれ銘柄の特徴をよくとらえた可愛いラベルが
貼ってあります。

IMG_2571.jpg

醸造所の前では立ち飲みスペースがあって、
最低1つの銘柄は樽から飲ませてくれるみたいです。


なので今日はその樽生と、お土産に買ってきた
別銘柄をご紹介します


で、今日のビールです。


ホップフェンハッカー・ハンフブリューテ
Hopfenhacker Hanfbluete

HofpenhackerのAusschankにて4ユーロ

IMG_2570.jpg

赤みがかった琥珀色、白濁しています。
豊かな柑橘系アンドお花系のポップの香り、
でもバナナぽさは一切なし。
味はよく締まった辛口。
ベルギービールぽいけどそれよりずっと軽い
後味もとても長くフルーティなポップ。美味!

白ビール、と言ってもベルギービールに近いと
おっちゃんが話してくれました





ホップフェンハッカー・ハントゲホップフテス
Hopfenhacker Handgehopftes

Hopfenhackerにて2,5ユーロ也


IMG_2580.jpg


IMG_2582.jpg


ヘレスらしい淡い黄色、若干濁っています
開栓した瞬間から香るホップの香り!
グレープフルーツとフローラルな香りです。
味はどっこい、ヘレスらしく甘いんですが
ホップの苦味と爽やかさで、いい意味で
期待を裏切られる感じです。後味は麦。
これまた美味!!


ミュンヘンでちょっと珍しいビールを
飲んでみたい方にオススメです!
もしいらっしゃる場合は営業時間に
注意してくださいね
醸造所インフォは以下の通りです:

Hopfenhacker GmbH & Co. KG
Weißenburger Str. 16
81667 München
https://www.hopfenhacker.de/
info@hopfenhacker.de






人気ブログランキングへ
20:10  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.02.25 (Sat)

ドイツで自動車免許取得 総括! ラウジッツァー・ポーター/エアトベーア・ポーター

おばんでございます


運転免許騒動エピソード終了から早一週間が経ちましたが

あれから事故なく無事に運転できていますホッ


IMG_2529.jpg
↑コレは奥さんの悪意ある写真でして
壁に追突している様に見えますがそうではありません



同僚はニヤニヤしながら

「まだ免許あんの?(免停・免取りは大丈夫か?)」

…と僕をからかってはいますが


あれからほぼ毎日試験の事を思い出し

「本当に終わって良かった(´・ω・`) 」

…とタメイキ(って言わないのかな、
何ていうんだろう)をついています(笑)



一応、総括という意味も込めて
ここにシリーズの一覧を作っておきます


シリーズ
テノール歌手、免許を取る。

第1章:教習所選びと申し込み

第2章:エルステ・ヒルフェ・クルセ(救急講習会)

第3章:学科講習

第4章:技能講習Ⅰ クラッチとギア

第5章:学科試験勉強用アプリ

第6章:技能講習Ⅱ アウトバーン(高速道路)

第7章:学科試験

第8章:第1回目実技試験

第9章:第2回目実技試験

第10章:涙の卒業


そもそもドイツで自動車免許を取ろうなんて
かなりニッチなテーマではありますが

そんな珍しーいケースに該当する方を
少しでもお手伝いできたら幸いです


※もし詳しい情報とかが必要でしたら、遠慮なく
Facebookやコメント欄からコンタクトしてくださいね!



この数ヶ月の流れを振り返ってみて
改めてここで言えるのは


免許は若いうちに取ろうね


mcupload_573d60b08bfc7.jpg


…って事でしょうか


いや、この期に及んでそれかよ!

って突っ込まれそうなのはよーくわかります

でも

教習所は基本的に17〜18歳くらいの若者でいっぱいですし

学科や教習を仕事と並行しながら行うのは
なかなか大変でした

そして仮に(そう、僕の様に…)試験でしくじったとしても
若いうちの方がショックが少ないかもしれません

年取ると必要以上な事まで色々と
思い悩んでしまいますからねぇ

あとは教習所や教官にもよりけりですが
結構色々と厳しく怒鳴ったりする人もいるみたいで…
(注:コレに関しては僕の教習所・教官は
全くそういう事はありませんでした。保証します


とにかく、怒られ慣れている?高校生くらいの方が
こういう事に対して免疫が強いかもしれません



それともう一つケガの功名とでも申しましょうか

試験直前の風邪アンド補講キャンセルにより
結果的に試験当日に早朝補講してもらいましたが

アレはおススメです( ゚Д゚)オススメー

日本では試験当日の講習は禁止だった気が
するんですが、ドイツではNO問題

当日試験車に触っておけるのなら
それに越した事ありませんよね


とにもかくにも

これから免許取得を計画されている方も
すでに運転されている方も
安全運転で楽しくドライブしましょう


とまぁ、こうやってザックリとまとめたところで
このシリーズもここで終わりにして祝杯といきましょう


で、今日のビールです。


ラウジッツァー・ポーター
Lausitzer Porter

EDEKAにて70ユーロセント位だったと思う也


IMG_2497.jpg


1846年創業のベルククヴェル・レーバウ醸造所は
ドレスデンから東に60キロ程行った所、
レーバウLoebauという街にあります。

むかーしむかし(6年前!)にヤボ用で訪れた
旧東のゲルリッツという街
のめっちゃ近くです。


IMG_2498.jpg

焦げ茶色、あまり香りはありません。
うっわ、甘!(゚Д゚)
以前ご紹介したカラマルツみたいな
感じの甘さ
です。
ポーターというのは割と苦めの物が多いので
そういう意味では珍しいかもしれません。







エアトベーア・ポーター
Erdbeer Porter

EDEKAにて70ユーロセント位だったと思う也

IMG_2505.jpg


同醸造所の別銘柄です。
ドイツ語でエアトベーアErdbeerはイチゴの意
そうです、イチゴビールです。

イチゴシロップを使ったポータービール、
らしいんですが・・・

IMG_2506.jpg


前の銘柄と同じ様な焦げ茶色。
めっちゃイチゴの香りがします。
カラメル香とあいまってイチゴチョコみたいです。
甘めですが甘ったるくはありません。
後味もイチゴイチゴ!でもこれはこれで
美味しいかもです






人気ブログランキングへ
16:10  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.02.16 (Thu)

テノール歌手、免許を取る(10)涙の卒業 カイザー・ピルス

おばんでございます


シリーズで続いております

テノール歌手、免許を取る。

もう10回目だ!


シリーズを完結させるにはちょうどキリの良い数ですし
終わりにさせる事にしましょうか…



はい、そうです


ようやく免許が取れました!!!


IMG_2524.jpg
マッチョな教官カイ氏とパチリ。


申請期間を考えると、なんと足掛け6ヶ月


10月〜12月までは順調だったんですが
1月にハンブルク遠征後に試験に落ちたのを皮切りに
そのままズルズルと再度落第


それからの約1ヶ月は
かなりな日々でした(´・ω・`) ショボーン


「なんでそんなことで…」

…っておっしゃらないでください、
異国の地では色々な事が結構こたえるんです

試験の事を考えているうちに
寝付けない夜が何度あったことか


今回は試験前に病気になってしまったのもあって
それまでの実技教習(補講、というべきでしょうか?)を
全てキャンセルしなくてはならず

試験当日に早朝講習をやる

という無茶なスケジュールでした。


今回の試験で一番テンパったのはなんと、
試験前の車の装置に関する質問でした。

「ボンネットを開けてください。
ワイパーの洗浄液はどこ?」

「タイヤの状態は?大丈夫な理由は?」
(『1,6ミリ以上のミゾがある』という言葉を待っています)

…この2つは問題なし。でも!その瞬間は
乗車した瞬間に唐突に訪れました。


「では、ハイビームをつけてください」

はいよ…とライトのスイッチをカチっと。

あれ?戻っちゃう

あれ?

あれ?

「そこをいじるだけじゃ点灯しないよ?」
「まずライトを点けないと」

…いや、でも、普段ライトは全て自動なので
ライトの点け方がわからない
(というか、習ってないよねカイ?)


わたし「えっあっでも普段は自動なんですよ?」

と言い訳しつつあたふたしながら2、3分が経過

「左のゼロとか書いてある所を
いじればいいんじゃないかなぁ」

lichtschalter.jpg


試験官のおっちゃん優しい


そんなこんなでピンチを脱し、走行開始


今回の試験はアウトバーンあり、
後ろ向き駐車プラス後ろ向き走行、
しかもかなり長ーい市街地走行もあって

かーなーり難しいコースでした。

「あれ、これ落とす用のヤツじゃね?」

・・・なーんて思いましたが。


たださすがに前回・前々回のミスは充分に注意し
(レヒツ・フォア・リンクス、左右確認!)
直前に沢山練習した甲斐もあって駐車も成功


奇しくも?最初の試験で落ちる原因になった
レヒツ・フォア・リンクスの交差点
の角に車を停め
試験は終了。(今回はもちろん減速しましたよ


「ライトの操作に2分も時間かかってたらダメよ
あとはギアの操作ミスがあったので気をつけて。
はい、おめでとう。合格

IMG_25233.jpg

3ヶ月以上前に出来上がっていた免許証を
手渡しされ、握手して試験は終了。


お、おわった(´Д`)ハァ…


この解放感は久しく味わってなかったなぁ


色々アドバイスをくれたり
応援してくださったみなさん
本当にありがとうございました



とりあえずは安全運転で頑張ります!


せっかく免許も取れた事ですし
以前アウトバーンのPAで飲んだビールを
ご紹介する事にしましょうか


で、今日のビールです。


カイザー・ピルス
Kaiser Pils

アウトバーンのPAにて1,99ユーロ也


IMG_2374.jpg

カイザー醸造所はニュルンベルクの北東約20キロ、
ノイハウス・アン・デア・ペグニッツという街にあります。
創業は1929年。

瓶から飲んだため色は不明(ゴメンなさい)
麦の豊かな香り。
味は辛口。独特なホップの香りもします。
ちょっと日本のビールっぽい・・・?
後味もそのホップの香りです。


これで10月からのシリーズも終了、次回からは
通常営業に戻りますが
もし要望があれば?もう一度きちんとまとめて
ドイツで免許を取る方への情報として
再度アップできたらと思っています






人気ブログランキングへ
19:27  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT